ぼちぼち書きます。私のnote☆

〜三ノ宮に行って、先輩と本屋さんに行きました。それからマクドナルドに行ってお昼を食べて、先輩とお喋りしました。〜
★今日の出来事★
今日は朝日新聞の朝刊の一面“被害者家族の医療負担〜JR西 精神的打撃を考慮”
という記事を読んだ。JRの事故で、事故に遭った本人だけでなく、精神的ダメージを受けた家族にもJRが医療費を負担するかもしれないという記事だった。どこまでが事故と関係のある通院なのかなど範囲が難しいため前例があまり無い医療費負担らしい。精神的ダメージとは表面的には計り知れない部分があるし、難しい問題だと思う。同じ事に対してでもそれぞれ反応が違うのが人間だから勝手にに人のダメージを推測してはいけないと思う。日常でも、人のことをやたらめったと分かったと言えないと思うこのごろである。

★漢字(読み)

  •  =かかと
  • 則って =のっとって
  • 窺う =うかがう

★英単語 

doze off in the afternoon (午後にうたた寝する)