今日は初月曜時間割ということで…。

【日本史→古典→世界史→体育→現文→EU→数A】初7時間でした。まぁその割には早くすぎた一日だったかも。桜はそろそろ葉桜になりつつあります。ちょっと肌寒い天気で札幌はまだ雪だそうです!帰りに本屋で衝動買い。なんだか本読むテンションです。

★今日の出来事★
新聞:またもやJR西日本「事故の芽」半年に2162件!
   漁船の海上での事故で命を落とす人200人/年
日本橋マクドナルドで誘拐未遂
小耳に挟んだ:神鉄でまた人身事故?=谷上〜箕谷
天文:6時13分 さそり座π(2.9等)の星食@福岡☆

★漢字
〜小テスト〜
把握(はあく)・摂取(せっしゅ)・駆使(くし)・模索(もさく)・凝視(ぎょうし)・透徹(とうてつ)・邁進(まいしん)・脱却(だっきゃく)・発揮(はっき)揺曳(ようえい)吟味(ぎんみ)言及(げんきゅう)・伴侶(はんりょ)・知己(ちき)・同胞(どうほう)・妥当(だとう)・消息(しょうそく)直截(ちょくさい・ちょくせつ)

  • 透徹=はっきりして筋道が通っていること
  • 邁進=勇んで進むこと
  • 揺曳=ゆらゆら動くこと。後を引いてなびくこと。
  • 揮毫(きごう)=毛筆をふるって書画をかくこと。

★英単語

  • acquaintance =【N】知り合い・知人≪friendほど親しくない≫
  • liberate =…を[支配・監禁・束縛などから]開放する
  • dispute =[…ということを]論議する,討論する/〈問題などに〉反論・抵抗する
  • convince =納得させる〈人〉に〈事〉を[…と]納得・確信させる

     〈人〉を(道理で)説得して[…]させる

  • sculipting =形を整える
  • fold =ひだ
  • eyelid =まぶた
  • abdomen =腹部
  • procedure =[…の]手順,順序,;処置,処分
  • dimple =えくぼ
  • blemishes =染み
  • droopy =垂れ下がった
  • studly visage =かっこいい顔立ち
  • exclusive =排他的な,特権的階級に限られた
  • boost =…を下(後ろ)から押し上げる
  • self-esteem =【N】自尊心,うぬぼれ
  • nip and tuck =美容整形
  • hard to come by =見つけるのが困難
  • sheer nomber of... =非常に多くの〜
  • alteration =修正
  • fading =衰退, 減退
  • aesthetic =美的な,美学の

★世界史
中国:が滅びる=紅巾の乱朱元璋=太祖:洪武帝を建国【首都南京】一世一元の制が始まる。里甲制・賦役黄冊・魚鱗図冊・六諭
六部は皇帝直属に…。
李 成桂高句麗を滅ぼし→李氏朝鮮

平安時代=794〜1192まで