ゲルニカ

あなたは ゲルニカを知っていますか。
有名な絵画としてではなく
一つの小さな町としてではなく
昔話の悲劇的存在としてではなく
あなたへのメッセージとして・・・――劇“ゲルニカ”より

一昨日ヒトラーゲルニカ爆撃が世界史の授業に出てきました。

震えました。
セリフを思い出して・・・。


「ひどいことをした」事件は
世界史の授業で、5分に1回くらいは出てきているような気さえして・・・


ひとことで おわってる 悲しさを 感じました。


教科書一冊分に もっと 死ぬほど震えなければ 申し訳ない
気がしました。



冷静に考えて授業に臨もうと思ったら今日と昨日、世界史の先生がお休みでした。
冷え込んできています。空を見上げると、澄んだ空気の遠くに瞬くカシオペア・・・。
寒くなってノロウイルスが流行っているとか…皆さんも気をつけてください。