今日は珍しい日

休日の次の日で、休日の前の日で――。

金曜で、気分は月曜?


★現代国語の授業で倫理★

ヘーゲル弁証法
       
        ジンテーゼ(合)
        

               ^

(反)アンチテーゼ      テーゼ(正)

※(合)に上がることを・・・アウフベーン(止揚)と言う。

キーワードをクリックしても飛べるけど、凄くいい例をはてなさんが出してます。笑える↓


<引用はてなダイアリー
たとえば、「オニギリが食べたい」というテーゼに対して「ハンバーガーも食べたい」というアンチテーゼが用意されるとき、「ライスバーガーを食べればいいじゃない」というのが考えられるジンテーゼのひとつである。さらにこれに対して「ポテトフライも食べたい」というアンチテーゼが現れ、新たなジンテーゼ「ライスバーガーセットを注文すればいいじゃない」が考えられ……ということが無限に続いていく、というふうに具体化することができる。