宅愁日…

我、目覚めては日既に高くしてうす曇たる。階下から母の声など聞こえしは、早、後悔の念先に立たずと言えば、情けなさここに来て倍増す。合宿の明後日なるに、我がライフスタイル悔い改めんとばかり思いて目覚まし時計のセットしたるに信頼をよせし我は愚かなり。かの時計のことりとも音させずは如何にかと嘆きても、ただ時既に遅し。。

戒め 悔いて 前に進むのみ―――。
ああ、この楽天の天性いかでか良しとせん・・・。

★漢字★
《書き取りで迷った;;》

  • せいせい   =生成
  • とりかえし  =取り返し
  • はんぜん   =判然
  • きもをつぶす   =肝をつぶす
  • うばう      =奪う
  • しぼる      =絞る
  • しゅりょう    =狩猟
  • せっちゃくざい  =接着剤
  • すいとう(お金の)=出納
  • いらい      =依頼
  • ちんじゅつ    =陳述
  • れいか(マイナス)=零下

★生物★
Qユキノシタの葉の細胞に含まれる色素は?      A.アントシアン

                     ※アントシアンって赤色だったんだd口d;
Qナズナの  v   は何?                A.莢(さや)
         |

Q神経細胞で細胞内は+or−??それの決め手になる物資は?  
      細胞外は       〃          ?     

       
      A.細胞が−(マイナス)  細胞は +(プラス)
        にK+イオンが多い   にNa+イオンが多い