北朝鮮が。。。

ついに核実験をしました。安部さんは今、中国と韓国へ行っててお留守。
これから国際政治はどうなるんでしょうか。
未熟な私には発言権など無いでしょうが…
ぁぁあと2年弱で選挙権を得るなんて、いた恐ろしいですね。きちんと勉強しよう;;;

★疑問(だれか答えてみて欲しいです…)★
核実験と国連

  • 核実験をしている国は他にもあるのでは?
  • 国連って一体どういう仕組みなんだろう。。。安保理の議長国は日本で、事務総長はアナンさんから、韓国のパンさんに変わったとか…。議長国ってどのくらい権限があるんだろうか…。
  • ラヂオでの東京の街頭インタビュー…「とにかく、あれはダメですね〜」「怖いわ〜」とか。要約するとこんな感じ。それを流す意味は?
  • 米軍(?)はどのくらい北朝鮮にいるのか。どうやって地震波を観測したのか。
  • P波が大きいってどういう意味だっけ?(ぉい地学研究部)

悪天候のよる被害(心配です)

  • どうして悪天候にもかかわらず、多くの人が海で働かなければならなかったのか。
  • ガイドさんも予測できないほど例年並みでは無い天気だったのか(山)環境問題??
  • 山に登る人の年齢層が…それとも若者は、あ、若者の事故も前にあったが…。
  • どうして白馬スキー場などは「はくば」なのに山は白馬岳「しろうまたけ」?

ニュース

  • 日本のニュースキャスターの年齢層と海外のそれ。(なんだか違う。特に女性)
  • 報道…ロシアで痛ましい事件。。チェチェン紛争…。

ああ、勉強不足です:::::::