ついに10月…。

今日はディベートをしました。トピックは“Human Cloning”私はNegativeサイドで、結果は引き分け☆クローン人間は本当にできるのでしょうか?未来のことは誰にも分かりませんよね…。とりあえず今は誰でも人間なら人生始まりと終わりがある状態ですけど、これから科学によって倫理観も変わったりするかもしれませんね。

★漢字★

  • 老舗=しにせ
  • 乖離=かいり
  • 長ける=た(ける)
  • 翻す=ひるがえ(す)
  • 柳腰=りゅうよう:柳の枝のように細くしなやかな腰、すなわち美人の腰。やなぎごし。
  • 安芸=あき:旧国名。今の広島県の西部。芸州。/高知県南東部、土佐湾に臨む市。
  • 慧眼=けいがん:物事を見抜くするどい眼力。
  • 幽谷=ゆうこく:奥深い谷
  • 森厳=しんげん:秩序正しくおごそかなこと。
  • 空蝉=うつせみ:蝉の抜け殻…。
  • 詮ずる=せん(ずる):筋道を追ってよく考える。

★単語★

  • embrace=抱きしめる

★歴史★

工場法制定 ・ インドの商業活動全面禁止東インド会社は統治機関へ・第一次エジプト=トルコ戦争終結→以後イギリスはパーストマン外交で第二次へ。。。しかも、ドイツ関税同盟ができる前年!