長峰山→摩耶山コース

晴れた!ので・・・山に登りました。
久しぶりに 人間造った世界を見下ろしたり―

360度 緑の波 空を近くに感じたり。。。

登った人にしか味わえないあの快感は、いちばん努力が報われる感じのすること
もしも 空より 上から 見下ろしてるやつが いたら 
私たちは ちっぽけで ものすごく ケッタイナ 生き物 だろうな

どれだけの コンクリートを 塗ったくったら ああいう都市(マチ)になるのかと思った。

★世界史★
マザランルイ14世の時が幼少のころの宰相。ルイに代わって政治を取り仕切った。その時フロンドの乱が起きた。その後つい14世は出世。財務総官コルベール重商主義政策を進め、東インド会社を再興。北米にルイジアナを植民地とする。